2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺には働く才能がない

「お前のせいで、彼女はストレスで体調を崩した」と言われた。 失敗は運が悪かったのではない。 なるべくしてなった結果だ。 そこまで言われると、逆にこのままじゃ終われない。せめて最後に恩返しをして幕を閉じたい。 まさに、絶望的だ。 けれど、これって…

仕事楽しい? と訊かれた

説教という名の3hの飲み会。 O氏から「仕事楽しい?」と真剣に聞かれた。 「自分が仕事を楽しめなければ、『因果応報』で相手もイライラして自分に返ってくる」 「悪い点を埋めるよりも、良い点を伸ばした方が絶対に武器になるし楽しい」 「プログラムは『…

仕事を愛せない

今日も仕事だ。 昨日や一昨日とほとんど同じ一日。 頑張って働くと、同じような明日が訪れる。 仕事=人生というマインドを持つ職場の中で、私だけが違う。 頑張っているけど、心から仕事を愛せない。 やめたいが、まだ辞められない。 いつか首をきられるか…

大きな『夢』があっても、叶え方を知らないのなら『ただの妄想』だ

どうしても叶えたい『夢』をお持ちだろうか? いくら大変でも構わない、それを叶えるためだったら必死に努力できると言えるものが。 けれど、『夢の追い方』が分からなければ、努力することさえできない。 一歩も進めないまま、ただの妄想で終わってしまう。…

小説とは、作者が『過去にワクワクしたこと』を『キャラクター達を通して伝える』こと

いつになったら亡くした未来を 私ここでまた見ることができるの?

子供だった私は、まだ世界を知らなかった。私たちは学校へ通い、ひたすら大人を目指した。暗闇の中で瞬く遊園地のような『希望の未来』を目指して突き進む。 大人になった私は、そこに『希望』なんてなかったことを知ってしまう。子供の頃信じていた未来は『…

複雑なことを単純にしたものは感動を与える

今後は複雑なことを単純にしたサービスが勝つ時代! ■書籍『ワイン1年生』 難しいワインが擬人化キャラクターで簡単に分かる →ワインのこと知りたい大人に刺さった! ■クラウドサービス『AmazonWebService』 面倒なサーバー構築を全部Amazonが代行してくれ…

何のために『大人』になるんだ?

何のために『学校』へ通い、 何のために『大人』になるのだろう? 希望があるから? 否、他に選択肢がないからである。

歴史のジグソーパズルを埋める1つのピース

権力者は自分達に不都合であれば、国や歴史を消すことができる。 権力者に支配された誰も抗えない世界で、海賊が自由を追い求める話。 漫画だから、と現実世界と切り離して考えがちだが、劣悪した世間を描いている点では現実世界と変わりない。 作者の思想が…

何のために一流を目指す? カッコイイ社員になるのが夢? つまらない夢だな

一流の社員を目指す? なってどうなる。 自己満足程度にはなるだろうが、それで心は満たされるのだろうか? 10年後に一流になって初めて気づくのかも知れない。 目指すゴールが間違っていたことに。 これは、三流程度にも仕事ができない男の戯言である。 …

人間はこの世界に『支配』されるしかないのだ

神様は残酷だと思う。 人間に素晴らしいものだと称して欲望を植え込んだ。そのことに感謝していいのだろうか? 否。そんなの人間を無理やり生きさせるための支配でしかない。 例えば、 『愛』があるから、失いたくない大事なものができ、残された者のために…